DX3rd PCメモ その五

ビルドの選定に悩みがち

 

"怪幽魚" 海月 倉花(オルクス/ノイマン)

IA遺産使用ビルド。「謀略の牢獄」、面白そうで強い性能ではあるんだけど自主的にバッドステータス付与となるとやはり怨念の呪石辺りが一番使いやすいし使えるデータの幅広いし…となって暴走ビルドになった。オケアノスで邪毒ビルドしても良かったかもしれないが、行動値に影響が出るのでセットアップでバッドステータスを受けたいし、割かし経験点食うし…みたいな色々な枷があった。行動値・達成値・攻撃力増加のいずれとも相性が良く、またサポ性能も欲しかったので雨粒の矢を採用したオルクス/ノイマンになった。

同じ支部長である矢田とは趣向を変えよう、と思ってキツめの態度にしようとしたがなんか面倒見が良くなった。支部長だからでしょうか。

ビルドはかなり気に入っており、性格もまあ良いので支部長枠で出たり出なかったりするかも。

 

シルフィード” 麻凪 御崎(ハヌマーン)

RWビルド第二弾。元々あった《風鳴りの爪》Lv5ビルドに振り直し効果をもつRW専用アイテムバウンティドッグを持ち、無法の9個振り直しを行う。ダメージロールを伸ばす事に心血を注いでおり、結果達成値周りも強くなってる。

設定難産勢。元ヴィランという事で、基本ステージで作ったFH関連のキャラを見ていたら矢田を発見。彼を作ったFH周りで設定を捩じ込む猶予があったので捩じ込んだ。

まあまあトゲのある方だが、普通の生活をする中で徐々に丸くなっていっている段階。

余談だが、RW矢田は復讐に燃える男になりきっている。多分慈悲は薄い。

 

“付喪語り”最上 語(オケアノス/オルクス)

一度は《カーゴカルト》使いたかった。元々はバベルで出そうとしていたビルドだが、始まりそうな感じが無いのでRB部分引っこ抜いて転用。その代わり+追加として、財産ポイントを増やしまくって《戦利品》と《六道銭》、フローズンリリーを追加。この辺はFS判定や特殊判定読みだったのだが、外れた。

性格の元ネタは吉良吉影。とはいえクソシリアルキラーではなく、静かに暮らしたいの部分だけ切り取っている。FHの事はしっかり嫌い。

元々あった《オリジン:サイバー》を引っこ抜いたためかビルドがあんまりしっくり来なかった。弱い訳じゃないと思うんだけどね。